人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソロモン流 突然思い立つ >>

早起き午前4時

午前4時、目が覚めてしまった。
窓の外はきれいなネオンが光っています。

お気に入りの眺め。

真っ暗な空に真っ赤なビルの回避灯がちかちかと点滅。
市内に多数あるマンションの街灯が星のように瞬く。
時折通る車の光が遠くから光っては消えていく。
川面に移る橋の街灯もゆらゆらと瞬いている。

この眺めがとても好き。
早起きすると眺めながらコーヒーをいただく。

この家はとびきり急いで購入した。
実家が近いこと、子供の新学期に間に合うように入居できること、
適当な広さがあること。
家に対する思い入れがなさ過ぎたのか、それまで住んでいたアパートより
住みやすければどこでもよかったのか、とにかく決断が早かった。
すんでみて分かったこと。眺めがいいんだ。副産物。

住んでしまうといろいろな欲求が後からわいてくる。
こういう間取りがよかったんじゃないか、広さが物足りない、照明が明るすぎた・・・・などなど。
もしもこの次家を買うチャンスに恵まれたら、今度こそこうしよう、ああしよう、と
雑誌を買いあさっては研究し、思いをめぐらせている。

いつものお散歩コースにお気に入りのおうちがある。
卵色の外壁に茶色い屋根。大きなシンボルツリーがでんと鎮座し、
庭に抜けるアプローチにはアーチのバラ。
ウッドデッキにはかわいいテーブルに椅子。
こんな家に住んでみたいと思った。毎日が丁寧に送れそうな気がする。
今度買う家はこんな家よ!と決めていたのに
チャンスに恵まれると同じ過ちを繰り返す・・・成長がないのか・・・。
条件は3つ
1.すみやすい間取りであること
2.学校が近いこと
3.通勤に便利なところ
あれ?外壁はどうなの?この間取りじゃ今と変わらないよ
う~~ん、やはりあこがれはあこがれなのか?
でもでもこだわったことがひとつ。
眺めがいいこと。
一人早起きした朝にコーヒーを飲みながらネオンが見える眺めを希望しました。
そう、カーテンをしない我が家にとって眺めはひとつのキャンバス。

お気に入りの家具を置ける広さも条件の一つ
椅子が好きです。といっても今持ってるこだわりの椅子は架空のものだけど
こんな椅子が置きたい、こんな椅子に座りたい、という希望だけはある。早起き午前4時_f0153021_4421373.jpg
この椅子は背中にフィットする感じがすき。
少し低めの椅子です。食卓の椅子には低すぎるかな。
ひじかけもちょうどいいのです。





早起き午前4時_f0153021_4445690.jpg
この椅子はゆったりと深く腰掛けられて落ち着きます
ひとつは欲しいかも。




こんな感じで好きなものをひとつずつ増やしていけたら
それが私の家に対するこだわりなのかも。。。。
早起き午前4時_f0153021_45412100.jpg
実物はもっと素敵なのよ。
by rose-maryk | 2007-11-05 04:58
<< ソロモン流 突然思い立つ >>